BLOG

2020/06/17 14:19

どうもどうもー。

ツシマです。だんだん人の動きが戻ってきて、元の生活に戻り始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。MTDの仕事はデザフェス飛んだくらいですが、その他の仕事や家人の仕事はステップ3とか4とかありますけども、それのいっちばん最後なのでまだまだ自粛期間と同じような感じです。行けるところがちょっと増えたくらいかな。

元の生活に戻るよりも、違う生活スタイルになった方も多いことかと思います。なので、これを機会にスケジュールの組み方も考え直してはいかがでしょうか...ということで、今回のシステム手帳リフィルのご紹介は基本の月間タイプにしました。

ガントチャートは玉ねぎでしたが、月間カレンダータイプはほうれん草です。ミニ6です。

これです。よく妊活されているご婦人や妊婦さんで話題になる栄養素に「葉酸」がありますが、このほうれん草から発見されました。いかにも葉っぱ!って感じの野菜ですからね。葉酸と名付けられるのもうなづけます。葉酸は胎児の健全な成長には欠かせない栄養素なのでそういう妊婦さんとかに言われたりするのですが、以外の方にももちろんだいじな栄養素です。ほうれん草は他にもいろんな栄養素が含まれている優秀なお野菜なので、いろんな場面で使っていただきたいですね(摂り過ぎや治療中の方は注意が必要ですが)。そもそも美味しいですもんね。

またほうれん草自体のアピールをしてしまいました笑 ほうれん草は大好きです。

表紙

表紙はどこまでもほうれん草です。表紙を見るたびにほうれん草の大切さを思い出していただければと思います(なんか目的が違ってきた)。

サイゼのベーコンソテーとかも王道ですが、今の時期なら冷凍ほうれん草を飲むヨーグルトに入れてミキサーにかけ、スムージーにしても美味しいですよ。

表紙の裏

表紙の裏はまた買い足したいときに便利なQRコードと、ラークさん。上の白いスペースは自分なりのスケジュールや手帳ルールを書いたり、シールを貼ったり、もちろんそのままでも。

セット内容

表紙・中身・使用例です。中身のトップには2020/05/01〜202104/30とか、いつまでの記録だよ〜というのがメモしておけるので、1年終わった後保管しておくときに便利です。しつこいくらいほうれん草ですね。ほうれん草嫌いの方には申し訳ないです。

中身

こんな感じ。

一見普通のカレンダータイプです。世の中の多くのマンスリータイプの手帳がこんなレイアウトなので、それに慣れている方には馴染みやすいと思います。月曜始まりで、ご自身で日付を記入していただくタイプです。曜日と日付がズレないようにマジで気を付けてください。

1日あたりのサイズは横15mm縦17mmです。ちょっとちっちゃめ。1日にたくさんは書けないので、毎日違う用事がある人よりは、毎週月曜はパート...とか、決まったスケジュールが多い人向けです。

今回は、よくあるカレンダーとは違った部分だけをご紹介しますね。

☆モットー
一番左上のブロックです。「今月はこんな価値観で過ごそう」「今月の目標はどうしよう」とかを書き込めます。
例)早寝早起き、本を3冊読む、ガミガミしない、ランキング上位5位には入る...

☆曜日の欄
一番上の曜日の欄がかなり大きくとってあります。ここがミソです。先ほど、毎週月曜はパート...とか、決まったスケジュール...と書きましたが、そういった方はここに書き込めます。
例)金曜日の放課後だけバイト、日曜日は作り置き、水曜日は全体会議...

☆ToDo
左側の週の初めにToDoが2個書けるようになっています。毎日の雑多なToDoが少ない方はここに書いても良いですし、その週には済ませたいような大きめToDoなんかも書けますね。その月のToDoということで、カレンダーの横にたくさんToDoを書き込める手帳も多いですが、そうしてしまうと後回しにしてしまう人間多めなので週に分けました。分ければ、心理的負担も下がり残り日数を意識するので達成率も上がります。
例)提出資料をまとめる、問題集のここまではやる、人間ドックを予約する、お中元の手配をする、実家に電話をかける...

下の使用例にもありますが、ToDoではなく、その週に使った金額や走った距離、筋トレをした回数など簡易的な記録としてもお使いいただけます。

使用例

具体的な使用例もお付けしますので、ご自身なりの使い方の参考にされてくださいね。

こんな使い方も出来ますよ。

この使用例では、仕事が出勤と在宅勤務と2種類あり、曜日が分かれている人とかに便利だなあと思って作ってみました。この例だったら月曜日は出勤日で、9-18のシフトです。

出勤日はピンクのマーカーでハイライトしてあります。体調に気を付けてプライベートの予定は入れないとか、もしくは仕事に集中みたいな意味とかに。銭湯に行っている日はブルーでハイライトしてありますね。ゆっくりDayです。

モットーには「整理する」「断捨離」とかって決めました。押し入れや洋服の整理はもちろん、美容室や整体に行ったり、ノートに書き出したりして自分自身を整えるようなアクションもあります。このように、モットーに沿ったToDoを各週に割り振っています。1ヶ月過ごしてみて、モットーに沿った月であったかを振り返ってもいますね。

イレギュラーな用事はいつものようにその日のブロック内に記入しています。その日食べたものや体重、達成件数などの記録をブロックの欄に書くのも良いですね。

もちろんMTDでも手帳カバーを販売していますので、ぜひごらんください。
お手頃価格のこのパスポートサイズもおすすめです。

閉じる用のボタンがあるので、このリフィルをそのまま使うと閉められなくなりバンドが必要になるという点はありますが、カバー自体がとっても薄いので「手帳は月間くらいで良いんだよな〜」という方にもオススメです。

というわけで、月間ToDo付きのシステム手帳リフィルのご紹介でした。

ただただスケジュールを管理していただけのカレンダータイプに、モットーとToDo欄が付いてパワーアップしているのが他にない大きな特徴です。あなたのより良い明日のためにお役立ちいただけると思います。



どうもどうもー。

MELL MALL
E-mail:info@mell-mall.com